【第94期講座】2005年07月-2005年12月




エネルギーを頂きました。成功者としてのおごりがなく(失礼ですが)、人を大事にし、正直な人柄に感銘を受けました。何も始めないうちから物事を難しく考えがちな人に対し、押しつけではなく、始める勇気をくるようなお話しが聞けたと思います。「知足」という言葉が私も好きで、藤巻さんの口からこの言葉が出たことが何となく嬉しくもありました。(30代 会社員 女性)

自分に素直でありたいと思う代表的な人です。久しぶりに勢いのある話を聞かせていただきました。厳しさを持った人です。また、愛情をもって指導するリーダーであると感じました。私も今、最後の掛けで仕事をしています。非常に共感を持ちました。ありがとうございます。(60代 会社員 男性)

とても楽しい講義でした。ありがとうございました。「自分の思う1番になる」とても印象的でした。私も明日から気を取り直して楽しく頑張ります。(30代 会社員 女性)

コミュニケーション(会話)の大切さを感じました。藤巻先生が仕事を楽しんでいる、人生を楽しんでいるのを感じました。楽しく、明るくですね。(30代 会社員 男性)

「信念」を持って、熱く入り込んでやっていく活力が得られました。(30代 会社員 男性)

以前から著書等で非常に興味のある方だったので、ナマの声を聞くことができ嬉しかった。自分が想いを伝えていくことで、人も同じ想いを持ち、何かをなしとげることができるという話に共感したので、今後の自分の人生に活かしていこうと思う。(30代 会社員 男性)

今日は先生の情熱に打たれました。子供の頃、病弱だった由、びっくりします。人間信念を持ってつき進むことが成功の秘訣でしょうか。そして現場主義をとっていることでしょうか。ありがとうございました。(60代 男性)

エネルギッシュな感じがムンムンして活力溢れる時間でした。会場の椅子が埋まる程の人気は何故なのか。カリスマ的存在までになるための努力は話さなくても相当なものだったと思います。人にヤル気を起こさせ、巻き込み、好奇心旺盛なリーダーの下で働く人々は幸福・向上できる人なのですね。だからこそ、リラックスすることの大事さも判りました。(50代 パート 女性)

福助再生の話しは大変興味がありました。先生の経営理念、4S、4C、4Mも参考になりました。4S シンプル・スピード・センス・しつこさ/4C コミュニケーション・コンセンサス・コミットメント・チャレンジ/4M マーケティング・マーチャンダイジング・メネージメント・まきこみ まだお若いので当然かもしれませんが、エネルギッシュな方であるのにはびっくりしました。今後の益々のご活躍を期待いたします。質問の中で、先生の「動物っぽい人生を歩んでいる」というご発言は、先生の人となりをよくあらわしていると思いました。(70代 男性)

★他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同)