【第94期講座】2005年07月-2005年12月




本当にソフトな話し方でステキでした。話し方が与える印象を具体的な例を挙げて(モノマネもして)いただいてすごく解りやすかったです。そしてその与える印象の重要性を強く感じました。お話しをうかがっていると話し方の訓練をしてみたいと思いました。また、いろいろな事例を舞台を例にいろいろな視点で分析していておもしろかったです。(30代 会社員 女性)

同じ事を言うにしても、声の高低、強弱に加えて、表情の大切さも必要なことが先生のお話ぶりでより一層わかりました。口の中の舌の位置など考えてもいなかったことで、これからは意識してみます。堅い話ではなく、とても身近な話、内容でリラックスして聞くことができました。ありがとうございました。(50代 パート勤務 女性)

話し方だけでなく、すべての所作(歩く、見る、聴く)に対して何も気にしていない自分を気づかせていただいたと感じる。話すことに注意することで、読むこと、伝えることにメリットがあるんだと感じた。(30代 会社員 男性)

ちょとしたことがその人の印象を大きく変えるということが良くわかった。自分自身でも注意していきたい。先生は、今後「話すこと」を通じて人を素敵にしたいとおっしゃっていたが、私の会社の女性従業員にも聞かせたい話が多かったのでサポートしてくれるとうれしい。(40代 会社員 男性)

しゃべりには『距離感が大事』なるほどなぁ・・。(40代 自営業 男性)

自分の思いを相手に伝える事は、とても大切なポイントが色々あって、ためになりました。聞くことはなかなか難しいけれど、目を通してしっかり受け止めようと思います。(50代 主婦)

人の前で話すことが仕事柄多くなってきて、何度経験をしても緊張し、終わった後に「また思ったように話せなかった・・」と反省しています。遠くに聞こえるように・・・、そして自分の印象を考えて次回挑戦したいと思います。そして宮崎先生のプロの朗読に思わずうっとりしました。素敵でした!言葉なくしてコミュニケーションはとれず、人生死ぬまでつきあっていく”話し方”をこれから意識してよりよい印象を与えることができるよい機会になりました。ありがとうございました。(20代 会社員 女性)

普段、無意識に会話をしていました。話し方で他人にも与える影響が異なり、結局は自分の人生にも影響を及ぼす事がわかりました。さ行の発音の仕方は大変おもしろいし、且つ勉強になりましした。世の中、色々な機械の発達で会話をする機会が減っている様です。相手の心に届く話し方による心の通った会話が豊富な世界にしたいものです。(60代 会社役員 男性)

★他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同)