【第87期講座】2002年02月-2002年06月




エネルギッシュな生き方ですごいなぁと思いました。自分の死という事はまだあまり考えたことはありませんが、一生元気で充実した生活をしていきたいです。そのために、何か、年をとっても続けていけるものを早く見つけたいです。花にかかわる仕事には少し興味がありまして、「プリザーブドフラワー」について調べてみようと思います。(50代 主婦)

前向きの考え方、明るい生活がこんなに病人に対してよい影響をあたえるという事を教えていただきました。又、死ぬときに後悔しない為に何でもやってみるという強い生き方に感動しました。(60代 男性 会社員)

一日一日を一生懸命に生きようという気持ちにさせられた。時間の大切さを実感した。(30代 男性 会社員)

自分の生々しい体験談を話していただき感激しました。「今が最高。今日が最高」という生き方は素晴らしいと思います。NPOを立ち上げられたことに感銘を受けました。患者と家族が病院の近くで過ごせる場所があれば、多くの人に幸せを提供することになりますね。 (60代 男性 会社顧問)

近年、自分中心の時代の中で今日この様なお話しをお聞きし、今後の人生を大切にし、人の為になる事や、感謝を持てる生き方をしてゆきたいと思います。(50代 男性 会社員)

60歳にはとても見えない若さにびっくりしました。素晴らしい夫婦だったようで、非常に羨ましく思いました。私達も是非まねをしたいと思います。ご主人も非常に幸せだったと思います。又、よくそこまでできたなーと思いました。ガンの宣告をされて、目の前が真っ暗になったと思いますが、残り少ない日数を有意義に過ごせた事は素晴らしい事でしたね。夫婦の愛・家族の大切さを痛感しました。笑顔の大切さを再認識しました。(男性 会社員)

夫君との闘病生活で体験した、生きていることの大切さが、話しの中で滲み出ていて良かった。死ぬときに後悔しないこと、限りある命の中で、毎日を楽しく過ごすこと、人生に後悔を感じない生き様が良くわかりました。これからの自分や、周りの人たちへの生き方への示唆にしてみたい。(60代 男性)

★他、たくさんの感想文をお寄せ頂きました。ありがとうございました。(TCCスタッフ一同)