【第112期講座】2015年09月-2016年01月




演奏も言葉の使い方、選び方にも水谷川さんの生き方があらわれていて素晴らしかったです。終始、心に響くものがありました。どうもありがとうございました。(30代 女性)

とても優しい口調の中に凛とした芯を感じられ心地いいトークでした。チェロの音色もとても美しかったです。会社生活に疲れている中、安らぎ心が癒やされた一時でした。水谷川さんの言葉「人間は1つの人生の中で進化していくもの」はとても良い言葉でした。また、「自分の好きな事に真摯な態度」「好奇心と謙虚が大切」「時代の中で今自分が出来ること」全て為になる言葉でした。(50代 女性)

とてもきれいな音色で心に響きました。参加させていただいて良かったです。ありがとうございました。(30代 女性)

水谷川さんが演奏するときに思うこと「技術や何かを増やすのではなく、地位や名誉や過去など含め、捨てる。また、天使の自分も、悪魔の自分もそこにはいない。ただ、真実のみがある。どんなに素晴らしい演奏ができ、もう一度同じようにしたとしても、それは素晴らしい演奏ではなく、ニセモノでしかない。」という言葉がとても心に深く響きました。舞台にある、今、ここに集中し、研ぎ澄ましてきた人生だから伝えられることをさらりとした言葉でお話される姿がとても印象的でした。(50代 男性)